カラフトマス

サーフでのサケ釣り初挑戦!

2009年9月

ここは網走方面のサーフ!

会社の社員旅行(ウトロ)の帰りに立ち寄った所です。何日も前から旅行よりも、その後のサケ釣りが楽しみで、色々と何処が良いか情報を収集していました。

標津、尾岱沼方面よりも山越えして斜里、網走方面の方が良いという情報を聞き、サケならぬ酒もほどほどに眠りに就きました。

社員旅行のため、また台風の影響もあり早朝の早出は控えまして、現地に到着したのは10時ちょっと前でしょうか。

平日(火曜日)でしたが、すごい車と人の数。日曜日ともなると、相当な人のようです。

河口からどちらへ入るのか作戦会議の結果、私の他会社のメンバー二人に釣り仲間一人を加えて四人でのサケ釣りが始まりました。ここは河口規制が無いらしく、当然川は釣ってはいけないのですが、海に向かっては良いとの事、河口脇に見えるお立ち台の上には肩を寄せ合った釣り人が大勢海に向かってひたすら浮きルアーをキャストしていました。

周りを見渡すとぽつぽつと釣れているようです。

私は前回実績のある、ぐるぐるルアーにタコベさんまでいざ挑戦!

・・・

釣れない・・・

・・・

釣れない・・・

仲間もつれていない様子・・・

そしたら・・・

物凄い雨と風が・・・たちまち嵐になってしまいました。

見る見る人が引けていく、海岸はほぼ貸切状態となってしまい、これはチャンスとアメニモマケズ、カゼニモマケズ、

「えいやっ!」っとキャストしてみたら・・・

あれっ・・・

浮きもルアーも無い・・・

遥か右に流されて砂浜に打ち上げられていました。

・・・

だめだこりゃ・・・

しばらく雨に打たれながらの小休止・・・

待てど暮らせど雨と風のやむ気配が無いので、もう一度海に向かってキャストした所・・・

ぐぐっぐっぐっぐ~・・・

「キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!」   

スゲー引き、スゲー引き、スゲーーーーー引き!

・・・

その時の写真です。

200909サケ

前置き長すぎましたかね?

撮影は『つよぽん』です。

サケ釣り

この日は四人で七本、バラシは相当ありました。

2時過ぎにはロッドをたたみ、帰りのラーメン屋で釣り談義を交わし、帰路へ着きました。

サーフでのサケ釣りは本当に面白いですね!


ランキングにご協力ください。m(_ _)m↓


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターもやってます!
北の釣友byへたくそ釣り師

コメントを残す

関連キーワード