出るか!?魚鬼!湿原釣行!

春まだ遠い湿原の朝

本日の釣行は、久しぶりにお天気にも恵まれそうなので・・・

湿原の朝日を拝んできました!

湿原河川の日の出

ここは有名な湿原河川。2010年今年初めてのチャレンジとなります。昨年は十数年ぶりでのルアーによる挑戦だったので、惨敗しました!

本流域でのルアーって、今ひとつ苦手なんですよねぇ!ポイント絞り込めないし・・・根掛かりするし・・・釣れないし・・・

しかしながら、この一年ほど見よう見まねで修行してきたベイトタックルにて、なんとか苦手意識を克服し・・・あわよくば夢にまで見た魚鬼(イトウ)なんてのも釣ってしまおうかと・・・勝手な妄想を膨らまし、この時期、最低気温マイナス6℃と、信じられない状況の中、はたして釣り上げる事が出来るでしょうか?

ジャクソン&コンクエ201DC

本日のタックルはジャクソンTU-862Cのロッドに、リールはカルカッタコンクエスト201DC。ルアーはノーザンライツさんのGRID18gを中心に各色用意!おまけに釣らせ屋さんのTGルアーやNLGも試してみようかと思います。

ロッドも、リールも本日初!ましてや・・・DC機能付き!シマノのデジコン搭載!ベイトリールの最高峰機です!とはいってもモデル的には一つ前の物ですが、私にとっては宝の持ち腐れになるかもしれませんね!

さてさて釣れるかな?(。・_・。)ノ

4月とは思えぬまさかのマイナス気温!

湿原河川

いやいや、釣り始めてみると、寒いのなんのって!マイナス6℃ですよ!水溜り凍ってやんの!霜降りてやんの!

霜柱ザクザク踏んで、ワンキャスト、ワンガイド凍り・・・

 なんでやねん!(/・ω・)/

釣りになりませんねぇ~!

そんな中でもシッカリ釣ってましたよ!ブッコミのおっちゃん達・・・!?

ん?

え~と、私が4時半の日の出に間に合うように現地到着して・・・

5時には釣り始めて・・・
すぐに、おっちゃん達に会って、しかもブッコミ竿5~6本程設置済み・・・

ん~と、いつ来たの?(; ̄ー ̄)...?

でも、まぁ、さすがに餌釣りは強いです。見てる間にも2本3本と釣っていきます。うん、魚は居るんですね!少々小さいけど・・・

そう、今日はまず一本釣る事!ジャクソンの入魂もあるし、カルカッタコンクエスト201DCの歓迎式も兼ねて、何とか『ボ』は避けねばなりません。とりあえず、寒くて釣りにならないので、上流へと足を運ばせます・・・

そのうち太陽さん出てきて暖かくなるはず・・・( ̄- ̄)

ロッド、トラウトアンリミテッド・・・

さっきまで激寒だったので分からなかったのですが、このジャクソンのトラウトアンリミテッド・・・メチャ硬ぇ~、8フィート6インチでルアーウェイトMAX35gってこんなに硬いの?サケ釣り出来るんじゃねぇ?、ぐらいの硬さです。

でもまぁ、鬼釣りするんじゃ~持って来いですかねぇ!?

そして、なんといってもDC!キャスト時のミィィィィィ~~~というデジコン特有の音もさることながら、へたくそでもバックラッシュを気にすることなくフルキャスト出来るこのリールに近代兵器の何たるかを改めて痛感させられました。
ロッドもシャープで感度が良く、当りが取りやすい。少々ティップの硬さが気になるのですが、まぁ、ここは北海道の大自然。このぐらいのタックルがお似合いです。

いざ実釣開始!

一気に早歩きで上流へ移動し、冷め切った体を温めます。そのうち陽も高くなりはじめ、凍り付いていた湿原河川は少しずつ暖かさを取り戻していきます。

大きく曲がったS字カーブのやや上流付近に位置取りし、慣れないタックルでのキャストを容易に行うことができるルアーGRIDに感謝をしつつ、狙う深みの奥底へルアー本体を流し込んでいきます。

ロッドの感度は良好です。キャストからの着水、着水後の沈下、そして着底と、本来目では決して捉えることができないルアーの状況をラインを通してティップから伝わって来るのがわかります。

流れの強さ、川底の様子をティップから伝わる情報を頼りに確認しながらルアーを最深部へ送り込んで行きます。

ココッ、ココッ、・・・

ぐぐぅっ!

来たか?

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

アメマス

チビアメ、(σ゚д゚)σゲッツ!

結果はチビアメですが、うれしい一本です。
いつの時も釣行当日、最初の一本はうれしいものです。ボウズを回避できた安心感と、次なる大物を予感させる期待値に私の心は躍らされるのでした。

その後も・・・

アメマス

こんなファイトや・・・

アメマス

GRID、NLGにて・・・ぶら下げゴメン!

アメマス

最後にこんなファイトをして終了!

昨年からの反省が生きたか・・・

全部で十数本ってところでしょうか?数釣りってわけではないのですが、さすが本流!ムズイですな!一投一投、丁寧にキャストして、あれこれと試行錯誤のアクションを加えないと出てきてくれませんね!

去年のただ巻きじゃぁ、出るわけないわな・・・σ(^_^;)

この一年、ただ無駄に釣りをしていた訳じゃあ無いみたい・・・

少しずつですが、上達の進歩が釣果に現れていると思われます。

これからも、さらにその上(魚鬼)を目指して、日々精進したいと思います。


ランキングにご協力ください。m(_ _)m↓


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターもやってます!
北の釣友byへたくそ釣り師