ABUアンバサダーの改造その5 ラストです!

 ABUアンバサダーの改造総仕上げ

さあ、最後はこれ、スプールの交換! 改造でもなんでもないですが・・・

なかなか売ってませんね、ZPIのスプール、高いし・・・

アンバサダーのスプールって深くて細いラインだと沢山巻かなきゃならないんですよ・・・ラインも無駄になるし、だからこのようなパーツが販売されるんでしょうね・・・

普通のB‐TRAPのスプールでもよかったのですが、出来るだけオシャレにキメたかったので金メッキの淵が素敵なZPIのステッカーが貼ってあるやつにしました!見た目重視、只それだけのために・・・

最後のパーツ、組み付け完了!

これまた、あっという間に完成!

ABUアンバサダーの改造

どうです?惚れ惚れしませんか?
これで、ちょっと細めのPEラインも使用できますね!

ホントはもっと4601C4のゴールドパーツを使うはずでしたが、思ったよりゴールド色が、黄土色に近かったのでやめました(^。^)

それがかえって良かったかな?

ありそうで無い、売ってそうで、売っていないリール!せっかくなので、名前を付けであげましょう・・・

名付けて!

ABUアンバサダー 4501C4ZPIソウルフルシルバー!!!

ながいか?

ながいな・・・

とか何とか言って、スーパーレアな4501C・・・

ホントは持ってたりして・・・(^。^;) ちょっとピンボケ・・・

ABUアンバサダー4501C シャンパンゴールド

 

希少なリール、ABUアンバサダー4501C

4501Cシャンパンゴールド!しかも木目調S字ハンドル!こちらの商品、現物手にしてみてわかったのですが、オールドにしか許されていないはずのドラグ音がするのです。キリキリキリと、これはたしか4500にも無い機構・・・だったような?

ドラグ音がするベイトリールって他にもあるのでしょうか?何か得した気分です。今でこそ私は、川でスピニングリールをほとんど使いませんが、ルアーフィッシングを初めた当時は、当然スピニングを使用していたわけで、若かりし頃、突如、不意の大物に不用意に緩めていたドラグが鳴り響き、遥彼方までラインを引き出された思い出が蘇ってきました。

少し大げさですが、懐かしい記憶です。
十数年経ち、しばらく釣りを休んでいたんです。

ところが、ある人がきっかけで、ベイトリールによるルアーフィッシングをはじめようと思い立ったのです。 説明すると長くなるので割愛いたします・・・

ベイトリールのドラグ音

ベイトリールによるルアーフィッシングをはじめたばかりの時は、無音のドラグに寂しさを感じずにはいられませんでした。比較的大きな魚が掛かっても、スルスルスルとラインが引き出されるだけで・・・

何というか、リズムと言うか、釣りの醍醐味って、やっぱり魚とのやり取りだと思うんですよ、私は。
色々ありますよ、そりゃ。

そこに行き着くまでの過程が大事なんだということもわかっているつもりです。でも、やっぱり釣りたいでしょ、魚。

魚が掛かっているときのあの引きがたまらないでしょ?
その、

あぁ、今最高!!!

と言う、あの瞬間の感動が・・・

少ないんです。ドラグ音が無いと・・・

今ではすっかり無音のドラグに慣れてしまいました。が、手に入れましたぜ!ドラグ音!まぁ、最近は締め切っていてほとんどドラグ使わないんですけどね・・・

後日パーツリストを見てみると、やはり、ギアとワッシャーにドラグ機構がありました。こればっかりは私の技術では到底作れそうもないので、巻取り77cmに飽きてきたら補修用パーツで取り寄せて組み付けてみようと思います。

素敵なリール達

こんな素敵なリールをパチモンと呼ぶ人もいるようです。
たしかにオールドには、こんなモデルはありません。しかし、ここまでこだわって復刻?(ではないな・・・)してくれたかつてのオリムピックと言う会社に私は深く感謝致します!

貴重な左巻きモデル!私は今後も末永くこのリールを可愛がっていくことでしょう・・・そう金と銀。まるで双子のように・・・

ABUアンバサダー4501

追記

さらに改造を施してみた↓

今回使用したオイル・グリスはこれ↓

1セットあれば何かと重宝いたしますので、おすすめです。
参考図書↓

アマゾン


ランキングにご協力ください。m(_ _)m↓


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターもやってます!
北の釣友byへたくそ釣り師

コメント一覧
  1. YOSI より:

     更新したんですね、私も自宅裏のS川です。早起きして、ちょい投げ、夕方にT・G・HT裏から上流へ、ヤマメと親魚がやたら出てきて閉口します。まだ暫くはこんな感じなのですかね、時折出てくるアメマスにほっとします。

    • YOSIさん、こんばんは!
      S川はこのままカラフトが入り、やがてサケになるでしょう・・・
      ときどきアメです!d(^^*)
      今時期、誰も入らない所へ行けた人が良い思いをするのでしょうな!

  2. 大樹 より:

    こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

    • はじめまして、こんにちは!
      最近の更新頻度は低下気味ですが、皆さんにとって少しでも有益な物になるように心がけています!
      これからも、へたは下手なりに釣りを楽しんでいきたいと思っています。

  3. タクノ より:

    はじめまして。タクノと申します。札幌近郊でルアーでロックフィッシュを釣って楽しんでいます。
    僕もABUのリールが好きで、1500Cを使っていたんですが、どうしても左巻きで釣りたくて、中古で球数の多い4601Cとガンナーの二台をオークションで落札しました。そこで、チューニングを検索していたところ、こちらに辿り着きました。
    凄いチューニングをされていますね。こんなことが出来るんだと感動しました!
    参考にさせていただきます。

  4. 中村崇元ナカムラタカユキ より:

    コメント失礼します。
    いきなりで申し訳ないのですがアブのファイブスター5000にオールドアブ5000のスプールは着くんでしょうか?
    いきなりの質問で申し訳ないのですが解ればお答えください。

    • ご質問ありがとうございます。
      基本的に合わないと思います。
      オールドアンバサダーの部品で復刻アンバサダー系に流用できるパーツは無いかと思います。
      ファイブスターの現物見たわけではないので詳しくはわかりませんが、復刻アンバサダー系の部類かと思いますので合わないと思ったほうがよろしいのかと思いました。
      間違っていたらすいません。

コメントを残す

関連キーワード