くだらない話で申し訳ない・・・

いつもの湿原河川・・・

2012年6月

道東湿原河川

くだらない話です。

時間のある方だけお読みください。↓

人間には欲があります。

食欲、物欲、睡眠欲、そして、性よ・・・おっと!

そんな皆さんにもある欲ですが、釣りにもあると思うんです。

釣欲というものが。

最近、私のその釣欲が低下していました。

特に今年の春先の釣行で、思いの他イトウさんに叩きのめされたのも要因の一つかもしれません。

難しいですね、イトウ釣りって・・・

私を釣りに駆り立てるものは何なんでしょうか?

おもしろいから、自然が好きだから、魚が好きだから・・・

魚とのやり取りがたまらい、釣りに行くまでの試行錯誤、釣った達成感的S、または屈辱的なM、的な発想、そしてまた試行錯誤。

と、

わかってはいるつもりですが6月に入り、やはりまだ釣欲が回復してきません。

病気か?

釣りに行くのも病気。

行かないのも病気。

私っていったい何なんでしょうね・・・

以前の記事で、人間の許容範囲について少し書いたような気がします。釣りに対する許容範囲(メモリ)が足りなくなっているのかもしれませんね。

・釣りの許容範囲について 

釣りに割ける時間が少なくなっているのは事実です。

しかし、先日の釣行で、ある発見をして少し変わってきたような気がします。

そう、ソウルフルシルバーの存在とその使用感です。↓

それは私にとって忘れていた何かを思い出させてくれました。

それともう一つ、元隣店長さんおすすめルアー

メガバスのトリックダーター!

隣店長さん・・・

転勤により遥か彼方の店長さんになってしまいました・・・

このルアーも以前から使用していた事はあるのですが、あらためて使ってみると・・・

いい!

いいね!これ!

ってことに気が付きました。

技術的に上手くなったと言う自覚はないですが、経験だけは多少なりとも積みつつあります。そんな時、ふと立ち止まって過去の名作を思い出す。それがなぜに名作と言われていたのか?

もう一度試してみる・・・するとどうだろう・・・

過去の私はそれを名作だと知りながら、どのくらい使いこなせていたのだろう・・・

攻め方や流し方、キャスティングやリーリング。

違いに気付く・・・

私自身のそれに・・・

そして名作が名作であることに・・・

と、言う事は・・・

私の部屋にある、今は眠ってしまっている数々のタックル達・・・特にルアー。

起こしてみるか?

それとも、もう少し眠らせて、私自身が成長するのを待っててもらおうか?

釣りをすると言う事の行為そのものの動機、というかその理由。

人それぞれだとは思いますが、特に私はその動機にタックルと言うものが深く関わっていたのです。

単純に魚を釣ると言う事だけではなく、何で釣りたいのか?

何を試したいのか?そして、何を釣るのか?

これです!

このうちの何か一つでも欠けるとダメみたいですね。

そして今回はその三つ共が欠けていました・・・σ(^_^

それじゃあ釣りに行かなくてもしょうがないですね、でもそこそこ行ってましたけど・・・

この釣欲が欠けている期間が長いと、おそらく長期的な休みに入ってしまうと思うのです。

私自身、幼少の頃から釣りをしておりますが、実は、途中お休みの期間もありまして、今のこの釣期は第三期目となっております。

餌釣りから始まるルアーフィッシングまで幼少から学生の第一期

フライフィッシングの第二期

そして、ベイトリールによるルアーフィッシングの第三期

ってな具合です。

皆さんはどうなんでしょうか?

私と同じ幼少の頃からなのでしょうか?

途中に休みはなかったのでしょうか?

釣り仲間とは普段こんな話はしませんね、私は釣り人としてはまだまだ未熟なので、今何が釣りたいのか?

何を釣ろうとしてるのか?

と言う釣欲を満たすために労力を費やしています。

いつか釣り仲間とは、釣る為の釣りの話ばかりではなく釣りを通しての人生観・・・

みたいな事を話せればいいなと思っています。

こんな風に思うのは、私だけかもしれませんが・・・

新しい物、興味のある物と次々と試して行ったので、一貫性が無く、技術に乏しく、そんな中で、なんとか今までへたくそ釣り師をやれています。

ぐだぐだ、だらだら書きましたが、何が言いたいのかと言いますと・・・

この前の釣行では釣れなかった・・・(^_^;)

と言うことです。

ただそれだけです。

すいません、だらだらと・・・

残念・・・


ランキングにご協力ください。m(_ _)m↓


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターもやってます!
北の釣友byへたくそ釣り師

コメント一覧
  1. 漁業部 より:

    隊長
    俺も今年なぜか釣りに力がはいらないですよ〜
    釣りしててもたまーに飽きてきたりしますし

    • くだらない話に付き合ってくれてありがとう!
      釣りは仕事ではないので、のんびりやりたいものですが、
      それなりに楽しませてくれないと気持ちも離れてしまうってなもんです。
      でも・・・
      久々に見たぞ、川で大物を・・・

  2. 漁業部 より:

    おおおお物を・・・・(^。^)y-.。o○
     
     見たいです♪

  3. ケイコウカン より:

    同じくあまり釣りにいっていないケイコウカンです。
    最近の日曜日は、家の事やったり、もう一つの趣味の
    マラソンやったりです。
    釣りは、しょせん自己満足の世界。
    デカイの釣ったとか、数釣ったとかもいいけど、
    満たされるか、癒されるか。
    ガツガツしてたのは、最初の頃だけだったなぁ。

コメントを残す

関連キーワード