雨のアメマス釣行!ABU506!

2013年7月

 先日の密〇親分Aさんの情報を頼りに雨降りではありましたが、アメマスを狙いに行ってきました。

S川

結果は惨敗です。

ABU 506

ですから、スーパーオールドタックルで遊んできました。

ロッド フェンウィック FS80

リール ABU 506

密〇親分Aさん所有のABU507が素晴らしく面白そうなので、急きょオークションで手に入れた代物です。

普段小規模河川でスピニングタックルは使用したことがないので、このリールに見合うロッドが無くスーパーオールドリールにスーパーオールドロッド。どちらもオークションで手に入れました。

おそらく、・・・どちらも私より年上なのでは・・・ないか?

ま、

このリールの素晴らしいところは色々あるのですが、面倒なので省略させていただきます。

そして、いざ実釣・・・

ふ、

えらい目に会いましたわ

へたくそにへたくそを塗り固めるようなキャスティング!

いきなり対岸に引っ掛けて

お気に入りスプーンロスト・・・

最大の特徴でもあるシンクロドラグを使うことなく、お得意のベイトタックルに取り替えてしまいました。

まず、慣れないスピニングタックルである事、はじめて使うスピンキャストリールである事、言い訳をさせて頂くとすれば、以上のふたつ・・・

そして何より

雨降りだった事。

スーパーオールドタックルを使いこなすには、まだまだ経験が必要ですなぁ~(^_^;)

夏の河川釣りは非常に過酷な状況となりえますので、こんな雨の日の方がホントは釣りやすい。

そんな期待とは裏腹に惨敗してしまいました。

さすがにボウズは免れましたが、程よく彩られた釣ってはならぬ魚を二つほど・・・

雨が激しくなってきたので程なく帰宅。

そろそろ海が恋しくなってきましたねぇ~(T_T)/~~~


ランキングにご協力ください。m(_ _)m↓


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターもやってます!
北の釣友byへたくそ釣り師

コメント一覧
  1. ヤウシュベツ川 より:

    お久しぶりです!
    ABUマチックはうちの親父も僕も愛用してますよ~
    この手のタイプだとピストルハンドルのロッドが最高です!
    倒木の多い川だと使いやすくて絶対に手放したくないリールですよ(笑)

    • ヤウシュベツ川さん、お久しぶりです!
      アブマチック!
      とても何十年も前に作られたとは思えませんね!
      初めて手にとって見たときは目からウロコでした(^_^;)
      まだうまく使いきれていませんが、これからが楽しみです!
      魚とのやりとりが待ち遠しいです!

コメントを残す

関連キーワード