裏摩周

今年はどうか?オホーツクのサケ

Y別河口

今年もついに解禁となりましたサケ釣りの名所でもあるY別河口!

サケ釣り太公望の皆さんにとって、とても気になっているのではないかと思い、偵察に行ってきました。

あくまでも偵察・・・

名所?ゆえに色々と仕様変更されておりました。

Y別河口

毎年、マナーの悪さからか色々な噂が飛び交っていて、駐車場も閉鎖か?などと言われていた事もありましたが、大丈夫、普通に開いておりました。

Y別河口

昨年からだったか、かわの側には駐車不可となってしまいましたが、今年も熱い戦いが繰り広げられそうです。

Y別河口

解禁初日、お昼前の状況です。すれ違う釣り人達、背中に背負う物はありませんでした。状況を聞くと魚は居る事は居るけど、なかなか食わないね・・・

との事です。

まぁ、この時間帯、厳しいのは厳しいのでしょうけどね・・・

川に群がるサケ・マスの大群

Y別河口

川にはたくさんいましたよ(^_^.)

Y別河口

見える魚は釣れないんですよね。

あ、いや川ではダメですよ、釣っちゃ!

Y別河口

今年の初戦、川の流れは北寄りに傾いておりました。

右お立ち台の方達は元気がない様子。

Y別河口

左お立ち台の方達は、少々元気がありました。

見ていただけでも数本のサケをゲットしていた模様です。

Y別河口

ま、川ではサケ釣りするな!との事でしょう。

Y別河口

朝のうちは右も左もそこそこ釣れていたようです。

日中は左側に軍配があがりそうですね!

まだ、始まったばかりですが魚は十分にいるようです。皆さんの参考になりましたら幸いです。

忠類川のサクラマス

忠類川

道中、気になる滝壺の様子。金山の滝にて。

忠類川

この時期はサクラマスの遡上が観測できるのですが・・・

忠類川

少ないかな?

今年は・・・

忠類川

例年、もっと沢山見ることが出来るのですけど、水が澄んでいるのが印象的でした。

遡上マスを見学に、サクラの滝へ

サクラの滝

帰り道は清里町にあるサクラの滝へ寄り道して

サクラの滝

サクラマスを思う存分見てきました。

 

サクラの滝

サクラマス・・・ですよね

サクラの滝ですから、そりゃ、サクラマスばかりだと思いきや・・・

サクラの滝

勘違いしたやつも混ざってましたわ(^_^.)

アメマスって、何処にでもいるんですね・・・

サクラの滝

サクラの滝(清里町)CANON 50Dにて

中標津の秘境裏摩周

裏摩周

裏摩周にも立ち寄り

裏摩周

裏摩周

記念撮影

裏摩周

これ、よくみると頂上でテント張って人が立っていましたね。

摩周岳かな?

斜里岳

いつかは登ってみたい斜里岳・・・一日天気が良く、各地偵察日和でした。これから本格的にサケ釣りのシーズンに入りますが、天邪鬼の私は密かにあのポイントへ・・・結果は後日、お楽しみに・・・


ランキングにご協力ください。m(_ _)m↓


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターもやってます!
北の釣友byへたくそ釣り師

YouTube動画もあります!
チャンネル登録お願いします↓


このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントを残す

関連キーワード
関連記事一覧
このブログはWordpressテーマ「DIVER」を使用しています。
DIVER

無料テーマでも十分な機能を備えたものが多数ありますが、設定やカスタマイズに難があるのも事実です。Diverを使えば、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えられたデザインで、サイト回遊率、直帰率、再訪問アップにも期待が込められます。また、一度購入してしまえば他のブログにも使いまわしする事も出来ますので、多数のブログを管理している方はコストパフォーマンスの上でも有利に働く事間違いなしです。この機会にぜひWordpressテーマ「DIVER」をご利用ください。

販売価格 : 17,980円 (税込)
無期限・無制限メールサポート付き/無料バージョンアップ有り