道東の夏!7月のサーフ!海アメマスの釣り方おもしろ動画あり!

2014年7月

晴天の海アメサーフに挑む!

この季節の釣り場選択にはいつも苦労する。最近の北海道道東の夏は意外にも暑い。猛暑を避けての清流釣りと行きたいところだが、川辺は鬱蒼とした密林に変化し、湿原系の強力なやぶ蚊やイラクサ等の毒草に加えて暑さというものも、釣りを困難にさせてしまうには十分だろう。

私は暑いのが苦手なので、夏はやはり海の方が気持ち的にやる気を上向かせてくれる。季節的には早ければカラフトマスの情報も聞こえてきて良さそうなものだが、今年はまだ本気モードのマス情報は聞こえてこない。サケ釣りに関してももう一月後と言ったとこであろうか。

毎年お決まりのコースで申し訳ないが、やはり道東の夏は海アメに限る!

やって来ました道東海アメサーフ!

海アメサーフ

道東海アメサーフ

本日は知人らとのグループ釣行。当初、太平洋側まで出てみようか?と話し合っておりましたが、事前の情報で芳しくないと判断して、急きょ極東方面へ向かうのでした。今回はグループでの挑戦という事で、私はカメラマンに徹しようと思ったのですが・・・いやいや、釣り人の意地とでもいいましょうか・・・正直、自分が釣り上げるまでは余裕はありませんでしたね(^^;)

動画も用意しております。それは少し私自身に余裕が出て来てからの様子にになります。

海アメサーフ

良く晴れた道東の海アメサーフに、へたくそな釣り師達とへたくそな動画をお楽しみください↓

ウェアラブルカメラにて・・・

出来れば大きな画面とYouTube側の画質を最大にしてもらえると見やすいのではないかと思います。

サイズこそそれほど大きくはないですが、一時爆釣モードに入るくらい楽しめました。天気も良くコンスタントに釣れるアメマス群に感謝!

海アメ寄生虫

しかし、気になる事も・・・これはまさかの寄生虫!

サケに付いてる・・・あれかな?

海アメサーフの釣りを終えて

季節は夏と言う事と天気も晴れ、日差しも強かったと言う事もあり、とても暑かった。時折吹く海からの涼しい風が気持ち良かったのをよく覚えている。たいがい私の経験では多人数での釣行に結果が良かったためしは一度もない。が、今回は全員がそこそこに楽しめたと言う奇跡にも恵まれた。普段は単独釣行が多い私ですが、たまには賑やかに釣りを楽しむのも悪くはないと改めて考え直す、良い機会になった。

釣りに関しては海の潮回りが良かったのかアメマスの活性は終始高く、定位している本数もかなりの数を確認できた。アメマスの行動パターンは一年を通して予想するのは極めて難しいと思うのだが、ポイントと状況にさえ恵まれれば、本日のような釣果が期待できるのもアメマス釣りの面白さの一つと言えよう。どんな釣りにも言える事と思うのだが、やはり餌となる物は何なのかを考え、餌を追いかける事が出来れば必然的に釣果に結び付く事であろうと思う。

これからも道東の夏、海アメサーフがアツい!

今回使用したカメラの新型はこちら↓


ランキングにご協力ください。m(_ _)m↓


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターもやってます!
北の釣友byへたくそ釣り師

コメント一覧
  1. まこここ より:

    こんにちは。
    動画なかなかうまくできていて楽しめました!!
    今年は浜中方面はいまいちなんですかね~そろそろデカアメ釣りたいなぁとは思ってるんですが…
    ちなみに動画の場所はどのへんになるんでしょうかね?メールでもいいので教えてほしいです。

    • まこここさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
      へたくそな動画、楽しんでもらえて何よりです。
      これからも楽しめそうな?動画を作成していきますので楽しみにしていてください。
      太平洋側の良い話全然聞きませんね~、これからなんでしょうか?
      今年はサケもそこそこに太平洋側を攻めてみようと考えています。
      秋ごろまで頑張ればどっかで爆発しないかなぁ。
      ポイントメールしておきます(^_^)/

コメントを残す

関連キーワード