ニジマス

新たな年のスタート!

2019年元旦

皆さん、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2002年頃から『へたくそ釣り師のホームページ』という釣りサイトの端くれ見たいな物を見よう見まねで立ち上げて、思えば早くも17年という月日が流れていることに気づいた。

当初は恥ずかしい話、インターネットその物を知らずホームページが何の役割を果たしているものかすら知らずじまい。もちろんHTMLなんて知らない。全くもってゼロからのスタートとはどういったものかを身をもって体験する事になる。5ページのサイトを作るのに一か月を要してしまった事がつい昨日の事のように思い出される。

その数年後、これは凄い物を見つけてしまったとサーバーサイドのWEBアプリ『XOOPS』に移行し、ブログ形式の入り口を体験してから現在のWordPressに完全移行する事となった。

知らない人には、なんのこっちゃと思うだろうが色々と紆余曲折して今の形が存在している。最近では様々なSNSが流行の中心となっているようだが、私はこのブログ形式にこだわりを持ってこれからも進めて行こうと考えいる。

それはなぜか?

ブログにはブログの良さ利便性があり、SNSにはSNSの良さ利便性があるからに他ならない。細かくはこの場で書き示しはしないが、私自信もTwitterやFacebookも利用している。殆ど投稿はしないのだけれども・・・

それぞれのシステムその物が全く別の路線で働き動き続けるものなので、私はこのブログを中心にこれからも思いのまま書き示していきたいと思う。

前置きが長くなってしまったが、最近釣行頻度が激減しているにもかかわらず、なぜだろう元旦には釣りに行かなくてはならない衝動に駆られる。今年は初日の出も初詣も行かずに、決して私を裏切らないあのポイントへまたしても向かうのであった・・・

元旦初釣行!冬の川釣り!

湿原系河川

天候は晴れ、気温は・・・計っていないが例年よりはかなり暖かいのではなかろうか?

積雪も少ない。

 

ニジマス

ニジマス

結果的には50UPのニジマスが出てきてはくれた。画像の通りの見事なプロポーションに、今年も良い釣りが出来そうだという幻想を一瞬でも見させてくれた事に感謝したい。

しかしどうだろう。

それはそれで恵まれた釣果、とは思う。

が、肝心のアメマスが思うように出てきてはくれないのには技量不足があるにせよ一抹の不安がよぎる。どうしても初釣行の結果で今年一年を占ってしまう悪い癖だ。

年初からあまり悪く考えるのはよそう・・・

 

釣りを終えて・・・

湿原系河川

毎年毎年同じことを行っているようで少し違う。

はたして釣りの技量は掛けた時間と労力に見合うだけ向上しているのだろうか?

そして、

人間には忘れるという特殊能力が標準装備で備わっている。もちろん私にも。

完全に忘れてしまった物や事をどうすれば思い出すことが出来るだろうか。そんな事を最近特に考えるようになった。

そう、このブログはそんな時の為に書いていると言っても過言ではない。SNSとは違い、過去の釣果や釣法等を書き示す事で私自身の備忘録とする事が出来る。過去の体験を知り、今を向上していくことで、その役割を果たす事が出来ると確信している。

他人様が見てもつまらない物なのかもしれない、いやそうだろう。そうだろうがこれからも思う事を書き綴っていきたいと思う。


ランキングにご協力ください。m(_ _)m↓


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターもやってます!
北の釣友byへたくそ釣り師

コメント一覧
  1. cooly85 より:

    はじめまして。ツイッターから来ました。
    思い出の引き出しにブログは良いと思います!
    一発で過去記事に戻れますもん。
    SNSでは一年前の自分に戻るのもひと苦労です。

    検索エンジンに引っ掛かるのも良いです。
    一年程前、こちらのアンバサダーのOH記事を
    参考にさせて頂きました。
    6点式遠心ブレーキのモデルのことを
    詳しい記事はなかなか見つかりませんので
    大変助かりました。

    • cooly85さん、はじめまして。ツイッターからようこそ!
      忘れっぽい私にはブログの方があってます。
      更新は少々めんどくさいんですけどね・・・
      私のアンバサダー、幾度もOHしておりますが完全復活いたしません。
      何なんでしょうか・・・?

  2. ウミンチュ より:

    釣り師 さん。
    明けましておめでとうございます⛩
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    2019年釣り初め、立派な虹鱒で飾り、お流石ですね。50UPですか‼️ おめでとうとございます。

    ブログで、備忘録ですかぁ〜。とても素晴らしいですねぇ。僕はまだまだ青二才なんで、SNSに頼りきりですが、この記事にコメントしていらっしゃる、方もおっしゃってますが、確かにSNSは、前に何か良いこと書いたのにな
    ぁ〜って時に見返すの大変ですものね(本当)

    • ウミンチュさん、あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願い致します。
      2019年の釣り始め、立派なニジもありがたいですが、やっぱり大型アメマス期待しちゃいましたね~。
      本当は元旦早々ボウズ食らうところでした。
      あぶなかった~。

  3. 釣り好き より:

    見事なニジマスですね。
    別海の河川で釣られたんですか?
    素人なので少しでも情報知りたいです。

    • 釣り好きさん、こんにちは!
      釣りは私も素人です(^^;)
      ネット上で情報は公開できませんが、メニューの『お問い合わせ』からご連絡いただければ詳しい場所お伝えできますよ。
      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

関連キーワード