ニジマス

今年も残りわずかなチャンス !

湿原系河川

久々の投稿!もうすっかり湿原河川は初冬の様相をみせております・・・

まだ雪は降ってはいません。

今年もそろそろ終わりかな?なんて考えておりますが、今日まで特にこれと言った釣果に恵まれておりません。この期に及んであきらめきれない往生際の悪さは、いったい誰に似たのでしょう・・・

今年最後のビッグワン、もちろんイトウを求めて、いざ湿原河川へ・・・

釣り場を求めて彷徨う釣り師

湿原系河川

最近のアメマス群は何処にいったのでしょうか?ホントに駆除の影響で居なくなったんですかね。噂であってほしいと願うばかりですが、どうも本当に駆除作業が実行されたようです。どんだけ退治したんだよ、まったく・・・川は水量、濁りとも抜群の状況にもかかわらず、生命反応が全く感じ取ることができません。

どーした!湿原河川!


こりゃだめだ!
見切りの速さは天下一品!

釣れないとわかるや否や、ポイントを大幅に変えていきます!

南へ移動!
太平洋側へ流れ込む川付近にて・・・ここはいるだろう!

ウグイ

ヒグマに怯えながらの、やっとの・・・ウグイ。(-_-;)
スプーンやミノーを駆使するも、なぜか最後は見切られて、食わせることができないでいます。そんな中でのウグイ・・・

アメマス

やっと食わせる事が出来たのだが・・・がんばってもチビアメ。

アメマス

せいぜいこのぐらいのアメマスが大半。

この場所も幾度となく訪れましたが、今年はこの水系でのイトウ釣りはあきらめようと思います。まったくもって釣れる気がしない・・・

釣れるのはチビアメばかり・・・

ですので、本日、またもや場所、水系を変える・・・

出たっ!ビックワン!

一気に北へ移動!

あまり冬には訪れることは無い場所ですが、今年は雪の量が非常に少ないこともあり、私の愛車で来る事ができる限界ギリギリのポイントです。

ここは少し雪がありました。

やっぱり、ヒグマはまだいるんでしょうね!冬眠している事を期待しますが、どうでしょうね・・・ビビりまくりです。

恐怖に打ち勝ち、ここは頑張っていきましょう。

上流側か下流側か・・・

どちらも釣れそうなきがするけれども、気分で・・・

上流側へ決定!

こういう時の感って、以外にも働くんですよね!私は!

最近、川辺を歩いて思うのは、強風により倒された樹木が相当数あるとい言う事です。

それほど老化した木ではないのですけど、ボッキリ倒され、まるで私のような釣り人を拒むかの如く、立ち入りを拒絶しております。

人は、拒まれれば拒まれるほど・・・行きたくなるんですよね~。

私だけかな?どうかな?

だから、行きますよ!ただ突き進むだけです!

その先に待ち構えているものは!

ニジマス

やりました!

ニジマス

出た!ビッグワン!!!

ん~、狙いの魚ではないので・・・立派な魚体ですが、

外道・・・となるんでしょね。53cm湿原系ニジマス

キッキンイールにて・・・
狙いすました一本なんですが、何故かニジマス!

イトウ釣りって、本当に難しいものですね!

年内、あと何回行けるかなぁ~。

そこまで、どこまでやるの?

アメマスに限ったことではないですが、日本全国を見ても、ここ道東はネイティブトラウトが多数生息する大変貴重な環境であると言う事を忘れてはいけません。もちろん我々釣り人もですが、守っていかなければならない物の本質を見誤ってはいけませんね。

いらない物だからと言ってどのような事においても、安易に取り除いてしまう行為は、私は愚策だと考えています。必要な物、事、だからこそそこに存在し続けるのです。本当に取り除かなければならないのは人の思考の中にこそ存在し、そしてさらなる思考により、新たな活路を見いだせるのではないでしょうか?

私は、私の人生を捨ててまでアメマスとそれに準ずる環境その他を守る事はできません。ですから、守る事が出来る、または許される選ばれた人たちが存在している事に、ただただ私は期待しております。


ランキングにご協力ください。m(_ _)m↓


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターもやってます!
北の釣友byへたくそ釣り師

コメント一覧
  1. ヤウシュベツ川 より:

    ご無沙汰してます‼
    今は大学卒業して伊達市に住んでますが、胆振はルアーに向いてません(泣)
    湿原河川が恋しいです…(つД`)
    ただ、ロックフィッシュは年中できますよ~‼
    最近地元に帰ってやってみてもなかなか型のいいやつ上がりませんね(T△T)
    僕も正月帰ったときに頑張ってみようと思います‼
    残りのシーズンもファイトです‼‼

    • ヤウシュベツ川さん、お久しぶりです!
      最近めっきり釣果もコメントも乏しくなっており、寂しい限りです・・・
      伊達市ですか、遠いですね。洞爺湖あたりでのルアーフィッシングはいかがでしょうかね?・・・
      湿原河川、恋しいでしょう!
      でも、最近、ここ数年の地元河川は死滅状態ですね!
      へたな私では太刀打ちできません。
      大量の駆除をしたとかしないとか・・・
      当然ニジマスやイトウなども一緒に捕えられた事でしょう・・・
      ああ、あの頃が懐かしい・・・(゜-゜)
      並大抵の腕では勝負になりませんので、今が腕の見せ所でしょうか?
      今日もF系河川でボウズを食らった私ですが、年末もう一勝負しようと思っております!
      結果はブログにて報告いたしますので、
      ヤウシュベツ川さんも良い釣果がありましたらご報告お待ちしております!(^_^)/

コメントを残す