春まだ遠い道東湿原のアメマス!80UPの釣果に見る食わせの技術

2015年4月

まだ雪残る湿原の奥地へ

先週に引き続き根室のSSKさんに同行しまたもイトウ調査に出かけるのでした・・・

イトウ

イトウ

川の濁りとブレブレのシャッター。まだまだ上流を目指して遡上中の一瞬のシャッターチャンスがこれです。(^^;)

実は・・・ここのイトウ観測ポイントまでは死にそうになるぐらいの山奥で、徒歩により途方もない距離を歩いて向かいます。

それでも本命に出会える確率はわずか・・・もう少し水の濁りと水量が落ち着けば綺麗な写真が撮れると思います。

時期的にもう少しあとかな・・・(^_^)

そして、

ところ変わり、日ごろの釣れない釣りの憂さ晴らしも兼ねて

出るか!80UP!!!アメマス釣行!!!

開始早々のヒット!

SSKさんにヒット!

アメマス

アメマス

アメマス

流石ですね!いきなりの60UPです!!!

先週訪れた時よりは比較的活性は高いもよう。水温も少し高くなった為かベイトの活性も良いのでしょう、ワンキャスワンチェイス的な感じです。

アメマス

早々に私も50クラスをキャッチ!

今日は期待できそうですよ水深がある程度深いポイントとなっております。時折大きなボイルも見られるので、やはり活性は高いと思われる。

SSKさんの釣果でも実証済みなのですが、トップウォータの釣りでも十分楽しめる状況となっております。水は澄んでおりますので、私はサスペンドでの超スローリトリーブ、時々トゥイッチにて攻めてみます。

ルアーの見せ方が勝負の分かれ目か?

フェンウィックのワールドクラス89にコンクエスト201DCのアンバランスなタックルで思いくそぶん投げの遠投を試みます。

最近DC使っていなかったので思ったより遠くまでルアーが飛んでいきました。しばらくルアーをステイさせスロースロートゥイッチ、スロースロートゥイッチ。

くらいの感覚でルアーを引いてきます。

時折、ゴ、ゴ、ゴゴと何か小さなアタリは感じ取れますが・・・

そのままスローリトリーブを維持していき・・・

あと数メートルでピックアップ、と言うその時!!!

ガフッ!

ゴンゴン!

来た!

来ました!!

けっこうな引き、重たい!

60UPは確実か?

ストラクチャーの無い広々とした空間。

生かしきれるか?

へたくそ釣り師!

 少々きつめに設定したドラグもグイグイ引き取られていきます。

そして、

なんとか

キャッチ出来ました!

アメマス

アメマス

70ジャスト!!!

久しぶりの大物に興奮!

いつ以来でしょう。最近は思うような釣果に恵まれなかったのですが、今日は釣りの神様からお恵みがあったようです。

しかし、今日はこれで終わりませんよ!

アメマス

このような、ウナギみたいなアメマスも中にはいます。

が、

がしかし

アメマス

出ました!

80UP!

SSKさんによる81cm!!!

流石!素敵ですねぇ~。

ヒットの瞬間、私もそばで見ておりましたが、これだけの大物!

ドォッツッポン!

いや、

ドォッッッポン!

・・・

字ではうまく表現できません・・・(^^;)

こりゃデカいな・・・

とは思いましたが、まさか80UPとは・・・

お見事!!!

釣りたい、逸る気持ちをおさえて・・・

そんな釣果を見せられてしまうと・・・

そりゃ釣りたいよね80オーバー。

色々試したさスプーンディープダイバー、リフトアンドフォールに鬼ジャーキング。

しかし、釣れる魚体はチビアメばかり・・・

やはり・・・

今日は先ほど70の大物を引き出したサスペンド!!メガバスのトリックダーター。これしかないか?

大物ポイントへのキャスト!

ステイ・・・

スローリトリーブ・・・

ガッフッ!

ゴフッ、ビューーーーーーー!!!

来た!来た!来たよ!

今日一番!

デカいデカい!

ばれるなばれるな!

アメマス

アメマス

やった!

やりましたよ

へたくそ釣り師!

アメマス

自己記録更新!とはならなかったけど、70UPの74cm

不完全燃焼続きの最近の釣果の中では、今日は満足のいく結果となりました。このようなポイントが今後も末永く維持できるよう願うばかりです。

今日一日疲れましたが、それ以上に楽しめた一日でした。

本日使用したルアーはこちら↓


ランキングにご協力ください。m(_ _)m↓


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターもやってます!
北の釣友byへたくそ釣り師

コメントを残す

関連キーワード