ABUアンバサダーの改造4501Cへの道 その4ハイギア化

ABUアンバサダー4601C4からの移植

さて、改造も、その4まで来てしまいました。

改造と言っても単に部品交換だけですけどね・・・
右に見えるのが4601C4ハイパーウインチです。

ABUアンバサダーの改造

もともとライトジギング用のリールらしいのですが、紺色にゴールドのパーツを沢山使って、高級感を出そうとしているのが、かえって裏目に出ているような・・・

そんなことはないかな?

ハイパーウインチ・・・単にシングルのごついハンドルが付いているだけです。このリールからいただくのはC4(さらにハイギア機構)、ただそれだけです。

C3とC4の違いは何?

C3とC4の違いはギア比です。

C3のモノは5.3:1となり、巻き取り65cmとなります。それに対し、C4は、ギア比6.3:1となり、巻き取り77cmとなります。

C3よりC4の方が、手返し重視のよりハイスピードタイプとなり、ロングディスタンスでの釣行や、アップキャストでの釣りにも有効なのではないでしょうか?

だから・・・

いただいちゃいますか?

そこだけ・・・

ABUアンバサダーの改造

右がC4、左がC3。ギア見ただけじゃあ分からないですね!ピニオンとメインのギアだけ、右から左へ左から右へ・・・単純作業!

これで、犠牲になったリールは3つ・・・4601C4ハイパーウインチは4601C3ハイパーウインチへと変貌し、より一層巻き取りは強固なものとなりました。

ほかの残骸は・・・

ABUアンバサダーの改造

・・・何も言うことは無いです・・・(-_-;)

よく探したらハイギアパーツ売っていました↓

今回使用したオイル・グリスはこれ↓

1セットあれば何かと重宝いたしますので、おすすめです。

4501Cへの道 その5へつづく・・・

ABUアンバサダー改造パーツ一覧


ランキングにご協力ください。m(_ _)m↓


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターもやってます!
北の釣友byへたくそ釣り師

YouTube動画もあります!
チャンネル登録お願いします↓


登録1000人↑チャレンジ中!
このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事